危険予知と表情を読み取る

こんにちは、ぽんてステラの渡部です!

今日は、この二つの課題に取り組みました。

一つ目は、表情を見てどんなことがあって泣いているのか。

そしてどんな気持ちなのかを想像する。

という内容でした。

お母さんに怒られて怖い気持ち。雷が怖い。などマイナスな表情に捉えたお友達が大半だったのですが、中には、笑いすぎて泣いている。という意見もありました。

二つ目の危険予知トレーニングでは、部屋の中で走り回ったらコンセントに引っかかる。机の上の鍋がこぼれる可能性がある。などきちんと危ないところを見つけることが出来ていました!他にも、家具が固定されていないので地震の際倒れてしまうなど視野が広く危険を予知できていました。

発表もしてもらい、みんなとても集中して取り組めていました。

今日取り組んだ内容は、普段からも活用できるものなので今後もSSTなどで取り入れていきたいと思います!

今週も残り一日ですね!頑張りましょう。