日本昔ばなし ‐ したきりすずめ ‐

こんにちは!ぽんてステラの渡部です。

今日は、読み聞かせでした。日本の昔話「 したきりすずめ 」を読みました📚

意地悪で欲張りなおばあさんは、すずめがうるさく舌を切ってしまいます。

一緒に住んでいた優しいおじいさんはすずめを探しに行くと、、、

たくさんのすずめがお出迎えしてくれたのです。

スズメはおじいさんに感謝の印として大きな箱と、小さな箱二つのどちらかをくれるといい、おじいさんは小さいほうを選びました。

おうちに帰って開けてみると、小判などのとても豪華な品が入っていました✨

それを見たおばあさんは、ずるい!といい、同じ山へ向かいました。

大きな箱を持って帰り開けてみると、、、中に妖怪が入っていたのです・・👻

嫌なことをすると、嫌なことが返ってくるんだね。と学ぶことができました。

集中し、とても静かに聞けていました👏

一週間の中間地点。後半も頑張りましょう🚩